I love Olive.

ゴールデンレトリバー、オリーブとの日常

Entries



友達に助けられた犬

梅雨明けからいきなり暑い日々。
先週の月曜日友達から、暑さで道に倒れていたラブラドールを助けたの!とメールがありました。

IMG_5779_convert_20130718005011.jpg

いったいどういうこと??と電話すると

飼い主が旅行中で散歩を頼まれた人が、あの暑い中3時頃散歩をさせていたら
ラブラドールが倒れてしまったのだそうです。
帰宅途中の友達の娘さんが、「道に犬が倒れてた」と彼女に報告。
優しい彼女はバケツを持って現場に向かい、マンションの管理人さんもホースを最大限にのばしバケツも出して、バケツリレーで倒れてるワンちゃんに水をかけること30~40杯。
チアノーゼをおこしていたワンちゃんが舌を動かして水をなめ始めたら
舌の色が変わってきて、最後には立ち上がって彼女に「ワン」とお礼を言ったって。

IMG_5780_convert_20130718005254.jpg

ときどきオリーブをお泊りさせてくれるお友達。そのラブラドールをよその犬に思えなかったのでしょう。

何より、彼女はかわいがっていたコーギーちゃんを亡くしたから、命の重みをよくわかってる。
なんとしても助けたかったのでしょう。

IMG_5638_convert_20130718005746.jpg

無我夢中で暑い中飛び出して行って、帰ってきたら顔が真っ赤だったの!と興奮ぎみの彼女。
その日は娘さんの授業が早く終わる日だった。
ワンちゃんは運がよかった・・・彼女が助けにきてくれて。

Comment

 

よかったですね、助かって!
犬は汗かけないから簡単に熱中症になっちゃうってことを知らない人も多いのかしら。
午後3時にアスファルトの上をお散歩なんて、犬のことをよく知っている人なら、しませんよね。
  • posted by Kyoko (APSS) 
  • URL 
  • 2013.07/18 06:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

人間ですら室内で熱中症で何人も亡くなっているこの季節。
確かにその時間のお散歩はかなり危険なはずですね。

今度所属してる団体で救急の講習会がありますが、
犬対象のも受けたほうがいいかも。
  • posted by カーロのおとん 
  • URL 
  • 2013.07/18 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Kyokoさま 

獣医さんをよんで来てもらったら、
普通その状態だと、氷水に犬を入れるくらいしないとだめなんだそうです。
あきらめずバケツの水をかけ続けたので
復活できたのでしょうね。
  • posted by Olive mama 
  • URL 
  • 2013.07/19 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

おとん 

よくバケツの水をかけるという行動を起こせたなぁって思います。まさに犬の救急です。

梅雨明けのあの暑さの中、人間もよく外を歩けたものですよね。
犬の散歩を頼まれた使命感だったのでしょうかね。
  • posted by Olive mama 
  • URL 
  • 2013.07/19 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

助かって良かったですねー!
お友達の機転のおかげで命拾いしましたね。
そのラブちゃんは運が良かったんですね。
今年は特に暑いから、熱中症には気を付けないとダメですね~
うちは短足だから特に(^_^;)
  • posted by ロビンママ 
  • URL 
  • 2013.07/21 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロビンママさま 

今年は予想以上に暑くなるそうで・・・。
確かに梅雨明け直後、とてつもなく暑かった・・・。8月は覚悟しないと。ロビン君、できものに気を付けてね!
  • posted by Olive mama 
  • URL 
  • 2013.07/26 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Olive mama

Author:Olive mama
2008年11月19日生まれの
英国ゴールデンOliveと
Olive mama

最新記事

