I love Olive.

ゴールデンレトリバー、オリーブとの日常

Entries

スポンサーサイト


ペットの避難

今日、地域の防災に関する会議に出てきました。
大震災のとき、想定外のことばかりで学校、自治体と大変だったようです。
その反省をふまえて、市や区、そして地域自治体が防災に力を入れ、備えています。
3.11の時の学校や地域の様子を聞いたり、秋に行われる防災訓練の話し合いをしたり
勉強になることが多いです。

IMG_5548_convert_20130629214022.jpg

横浜市はペットが多く、ペット避難に関しても市は取り組んでいます。
ただ、実際には地域のルールにのっとっての避難。
ペットNGで、それ以上は何も対策を考えてないのが実情。
実際には小型犬をかかえて避難してくる人が多いでしょうから、ただNGではなく
取り組むべき課題かなと思いました。

IMG_5555_convert_20130629214601.jpg

今できることは、オリーブの備えをもう一度確認することかな。
室内でフリーで飼っているから、ケージに慣れてないしケージも持ってない。
ソフトクレートを買おうか。

IMG_5562_convert_20130629223253.jpg
ソランちゃんと。

このところ、ランでオス同士のケンカが多いです。止めようとしたおばあさんが転倒してしまいました。
相性が合わないと大変です。何かいい対処法はないでしょうか?

IMG_5567_convert_20130629232401.jpg
梅雨空のドッグランでした。
スポンサーサイト

Comment

 

災害時のペットの対処法は昔より話題になっていますが、
まだ誰でも納得できる解決法はなさそうですね。
うちも車のバリケンなら多少我慢していますが、
四六時中は無理かな。

ランでのトラブル、やはり相性が悪いと分かったら
どちらかがランから出て避けるしかないかも・・・。
  • posted by カーロのおとん 
  • URL 
  • 2013.07/01 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

おとんさま 

震災以降、ペットの同行避難をすすめる自治体が増えてるようですね。学校敷地内ペット禁止ということになると、連れてきた人はウロウロしちゃいそう。せめて校庭くらいまで入れたらいいのですが。
火の手がせまってるときには、おいてこれないですからね。

ランでのトラブルは動物だけに難しいですね。
  • posted by Olive mama 
  • URL 
  • 2013.07/01 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 ペット・フレンドリーな横浜でさえOlive mamaさんが安心できるような体制ができていないとなると、千葉など(確かめてみたこともないけれど)何も望めそうにないですね。うちの近所の人たちは、犬を連れていけないなら避難命令なんかに従わない、って言っています。わたしも、きっと同じ……かな? 

 ドッグランでの事故は、報じられているより多いようです。S&Sの訓練士先生は「ドッグランに連れていく必要はない」って、はっきりおっしゃっていました。ドッグランに行くと多くの飼い主が犬から目を離して「手抜き」するし(だから事故が起こる)、犬どうしで遊ばせる必要もべつにないから、って。
 でも、ピクシーはドッグランに行くと「きょうは誰が来るかな〜?」って顔でいかにも嬉しそうにしてたし、オリーブちゃんと遊んだときもすごく楽しそうだったから、「犬どうしで遊びたい」犬もいるんじゃないか、ってわたしは思いますけど。
 サリーは一度ドッグランに連れていったけど、あまり嬉しそうではなかったので、その後、足が遠のいています。シドニーは、たぶん、サリーの相手をするだけでスタミナを使いはたしているので、この上ドッグランなんて勘弁してくれえ〜〜って言いそうです。
  • posted by Kyoko (APSS) 
  • URL 
  • 2013.07/04 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

地震の時のペット対策は、時々でいいからきちんと考えておいた方が
絶対いいに決まってる。
…とわかっていても、ほとんど策を講じていないのが現実です(汗)
最悪な場合、アンジュのクレートにひまちゃんも詰め込もう!
アンジュもひまちゃんも怒るだろうな(笑)

いつもは近場の小さなドッグランで、
小型犬に吠えられて可愛そうな思いをさせてばかりの日々だったので、
たまには大きなところにも連れて行ってあげないとな…と思いました。

姉妹交流がしばらくご無沙汰で、私にもストレスが溜まりそうです(笑)
そのうちまた皆さんでご一緒できる日を夢見てv-222
  • posted by アンジュまま 
  • URL 
  • 2013.07/05 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Kyokoさま 

3.11の後、被災したペットをとりあげるニュースが多かったですね。これからは、人だけ避難なんてことはないと思います。吠える犬、噛む犬、毛の抜ける犬がいて、うるさかったりアレルギーがあったり動物嫌いだったりと、「拒否」ではなく問題に取り組むことが大事。でも会議に出ていた私は、何も言えずいました。委員として参加するこの1年の間で、きちんと提案できるように頑張ります。
  • posted by Olive mama 
  • URL 
  • 2013.07/08 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンジュままさま 

あっという間に夏がきて、昼間走り回れなくなりました・・・。
最近のオリーブは、ドッグランで走り回るだけでなく、来ている人や犬に興味があるようです。私と二人だと、遊んでいてもずっと駐車場のほうを気にしてます。たくさん友達が来てから帰ろうとすると、拒否します。
ただ、ドッグランに来ている人の目的はいろいろで、友達と遊ばせたい人、運動をさせたい人、ひっそりと遊びたい人など・・・。いろいろな犬や人がいる場所なので、相性が悪い犬がいたり思うように過ごせないときもあると思いますが、そういうところだと割り切る気持ちが必要かも。
  • posted by Olive mama 
  • URL 
  • 2013.07/08 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Olive mama

Author:Olive mama
2008年11月19日生まれの
英国ゴールデンOliveと
Olive mama

最新記事

