I love Olive.

ゴールデンレトリバー、オリーブとの日常

Entries



久しぶりのクリッカー

一年で一番好きな5月がもう終わってしまいます。
母の日と結婚記念日とお誕生日、私に関係するお祝いごとが全部つまってる月です。

IMG_0227_convert_20120529174552.jpg

手描きのカードと手作りのシルバーのペンダントトップ。
このバウ柄のトップは、皮ひものチョーカーに通しました。

さて、娘が英語の授業で「〇〇のやり方を説明する」という宿題を持って帰ってきました。
そして、「犬のしつけ方」をテーマに発表することしたのです!大丈夫~?
しつけ教室に通っていたときにちょっとだけやったクリッカー。
娘のリクエストで実演してみせることに。

クリッカーを使って、足でライトをつけさせます。
最初はライトを前にとまどってます・・・「なにしたらいいの~???」by Olive
P1080739_convert_20120529184254.jpg

少しずつクリッカーで導いていって、足でライトをつつくといいと気付かせます。
P1080758_convert_20120529184727.jpg

最終的にはライトをつけるところまでいきます。
ライトをつけた後、クリッカーがなるか気にしてる表情です。
P1080769_convert_20120529185341.jpg

久しぶりだったけど、クリッカーの音を覚えていて、かなり興奮してました。
まだやったことはありませんが、この応用で「電話をとる」というのがあります。
マズルで受話器をはずすという動作になります。
ここまで出来たらドラマ出演出来そうね~。

さてさて、これを英語でいったいどう発表するのかしら???

Comment

 

めざせ、Golden Collar 賞!
アギーの次に銀幕(ふ、古い!)のスターになるのはオリーブ嬢?

クリッカーって、使ったことないなぁ。
オリーブちゃんには何を教えるのに使ったの?
効果絶大だった?
  • posted by A & P 
  • URL 
  • 2012.05/30 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

写真で見るといい子なんだけど...
先日はたくさん舐めてもらって、うれしいやら困惑するやら。
  • posted by scott 
  • URL 
  • 2012.05/30 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

A&Pさま 

しつけ教室といっても、タレント検定を参考に芸を身につけるような
ことやってたので、クリッカーで「芸」をしこんでました。
「電話をとる」の前段階として、紙コップをたおすってとこまでやりました。
不思議だけど、パピーは雑念がないから、クリッカーのしつけが
どんどん入るそうです。
実際のしつけでは使ったことないなぁ。
  • posted by Olive mama 
  • URL 
  • 2012.05/31 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

SCOTTさま 

人間が大きな声を出すと、犬は「喜んでる」って思うそうです。
舐められたり、寄ってきたときに大声を出すと
喜んでもらったと思ってなおやるんですよ。
  • posted by Olive mama 
  • URL 
  • 2012.05/31 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

結婚記念日とお誕生日、おめでとうございます!v-315
さわやかな季節にお祝い事がいっぱいでいいな〜♪ 笑顔もいっぱいになりますね。

クリッカーって行動を制御するものだと思ってました。
こんなにいろいろな事ができるなんてすごいなぁ。
Oliveちゃん、モデルの枠を越えて女優さんでメディアデビューよ!(^^)
  • posted by 紗里 
  • URL 
  • 2012.05/31 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

紗里さま 

タレント犬の検定ってよくわからないのですが、
目線の練習とか教えてもらいました。
CMで見る犬の目線って、思ってる以上に上のほうを見ていて、
犬には難しいそうです。
あと、振り返りポーズ。
ドッグダンスでフープくぐりとか・・・日常生活とはかけはなれたしつけ教室でしたが、全て普段のコマンドが基礎となっているので、応用編ってところでしょうか。
何か教えたいとき、クリッカーを使うと早いですよ~。
  • posted by Olive mama 
  • URL 
  • 2012.06/01 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

以前、ちょびっとだけ訓練してた時に、トレーナーさんが使ってた気がします。
その意味もわからないまま終わってしまったけど、「ヨシ!(よくできました)」のタイミングで「カチ」ってやってた気がします。
おやつを使わずにクリッカーだと太らなくていいですね♪
  • posted by アンジュまま 
  • URL 
  • 2012.06/01 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは^^ 

結婚記念日★お誕生日★おめでとうございます^^
とても過ごしやすい5月も終わり、本日から6月ですね。
少しずつ、暑くなってきましたねv-278

クリッカー初めて知りました。
オリーブちゃんすごい^^
  • posted by ちゃころあむママ 
  • URL 
  • 2012.06/01 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンジュままさま 

「よし!」が「カチッ」なのですが、私が教わった教室では
カチッと同時にフードを落とします。
よし!=カチッ!=フード
なのです。だからクリッカーの音に興奮するのです~。
フードほしさに「何をしたらカチッとなるか?」と必死に考えて行動します。そりゃ~もう、一生懸命ですよ~。
ライトをつけるとこまでやると、ゲプゲプ言ってます。
もちろんゴハンからその分ひいちゃいますが。
(結局なんの得もないオリーブなのです)
  • posted by Olive mama 
  • URL 
  • 2012.06/03 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃころあむママさま 

お久しぶりです~。
クリッカーよりチェーンでの「天罰」ばかり使っていた私です。
天罰を恐れ、臆病なワンコになったよ~な・・・。
クリッカー、おもしろいですよ。
大型犬がやるとかわいいポーズなども教室で教えてくれました。
クリッカーを使うと、その場ですぐ覚えちゃうんです。
  • posted by Olive mama 
  • URL 
  • 2012.06/03 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Olive mama

Author:Olive mama
2008年11月19日生まれの
英国ゴールデンOliveと
Olive mama

最新記事

