I love Olive.

ゴールデンレトリバー、オリーブとの日常

Entries



娘の受験

先日、田んぼの様子を見に行きました。
これまで見たことないくらい水が張られてました。
田植えはこれからみたい。

写真+2016-05-26+18+31+51_convert_20160530174635
この状態でも犬たちは喜んで飛び込むので、飼い主さんは大変!

さて、土曜日は私の誕生日でした。
中高時代家庭部だった長女が、ご馳走を作ってくれました。
家にある食材だけど、一つ一つ凝った料理でした。
写真+2016-05-30+13+46+03_convert_20160530200652
贅沢な空間で過ごす誕生日もあるけれど、私にとって最高に幸せな誕生会でした。
ありがとう。

まず、1/23のブログの後から何があったか振り返りますね。

そう、受験生だった次女のセンター試験の結果が出て・・・
私としてはこんなもんかなぁって思ってた通りだったけど、
判定結果というのがシビアなもので、結構娘が落ち込んで・・・
2月、私立大学の試験が始まり、結果がでるたび不合格。
最初の方に「滑り止め」と思ってた大学を受けていたので
ここで結果が出ないとお先真っ暗・・・みたいな感じになって。
重苦しい空気の我が家。
自分のことではないとはいっても、落ち込んでいる娘を見るのは辛く、
浪人でもいいじゃんって思っていたのに、どうにかしてあげたいと思ったり。

ひとつも合格しないまま、2月末に国立の試験で東北に行きました。
写真+2016-02-26+11+34+22_convert_20160530204610

久しぶりに新幹線に乗って、娘と二人旅(受験だっつ~の)。
せっかくだし楽しみたい!と、現地に着くなり牛タン屋に直行!
写真+2016-05-30+20+58+04_convert_20160530210417
叔母が住んでいて、小さい頃よく遊びに来ていたけど・・・
こんなに美味しいものがあったとは!!子供だった私は知らなかった!!

娘の勉強のじゃまにならないように、一人一部屋とっていたので、
ホテルに一人で泊まるの初めて~と普段あまり見ないバラエティ番組を
ベッドに寝転がって見る。
やってることは家とはかわらないんだけど、なんか解放感!!

次の日は松島観光だ~(学校説明会は??)。
写真+2016-02-25+15+11+00_convert_20160530211843
一人旅最高~(娘は試験中でしょ・・・)!
娘の試験は二日間あり、二日目は市内観光を楽しんだ私でした。

ダメもとで受けに来て、暗くなってもしょうがない!
美味しいもの沢山食べて、楽しんで帰ろうね。
これが今年最後のテストだし、なんて言ってました。
寒い中、応援団部の方々に、応援していただきました!感謝!
写真+2016-02-24+16+26+56_convert_20160530212652

そして奇跡がおこり、たった一つの合格をいただけたのでした。
リラックスムードで受けられたのが、よかったのか・・・。
そして娘は応援団部に入部したのでした。




Comment

NoTitle 

改めて娘さんおめでとうございました。
Olive mamaさんの受験のお話
4年前の息子の受験とダブりました。
結果が出るまでの気が気ではないことや
進路が決まったときの安堵感
よく言われるように子供の受験のほうが
精神的にきついですようねえ。
娘さん、応援団を楽しめそうでよかったですね。、
  • posted by カーロのおとん 
  • URL 
  • 2016.06/01 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

おとんさま 

ありがとうございます!
自分のときは、落ちてもケロッとしてました。娘の受験に関しても、深刻になる必要はないと思ってましたが、見ているうちに辛くなってきました。
  • posted by Olive mama 
  • URL 
  • 2016.06/02 02:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

よかったね! 

お母さんがのんびり構えてたのが勝因ですよ、まちがいなく!
よかったですね。おめでとう!!
  • posted by Kyoko APSS 
  • URL 
  • 2016.06/02 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます♪ 

お料理上手なオリーブママのDNAを
しっかり受け継いだお姉ちゃまの丁寧なお料理に
うっとり~。なんせ、大雑把だもんで。笑
そして、大学合格おめでとうございます。
応援団部の入部!心に響きましたよ。
苦労した末応援してもらって感銘を受けたのかな
来年は応援する立場になるんだね。
応援団部でチーム力を身につけて
これから大人に向かってびっくりするぐらい
成長するんだろうね。
二人のお嬢ちゃまの未来がとっても楽しみ✽✽✽
  • posted by くりむ母 
  • URL 
  • 2016.06/06 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Kyoko APSSさま 

ありがとうございます!
いえいえ、世の親はきちんとリサーチしてしっかりやっているのです。私は無知だったのです。
でも、結果オーライです。
  • posted by Olive mama 
  • URL 
  • 2016.06/06 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

くりむ母さま 

ありがとうございます!
私は料理は苦手・・・娘を2人持って、これじゃいい影響はない!と焦って始めたようなもの。
娘たちにはこうなって欲しくなくて、小さい頃から包丁持たせてました。うちの台所は女三人でまわってたので、一人いなくなって困ってます・・・。
  • posted by Olive mama 
  • URL 
  • 2016.06/06 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おめでとう❗️は前も言ったけど、やっぱり「おめでとう‼️」
娘の受験中に観光楽しめるなんて、逞しく母やわ😤
応援団部に入ってミニスカートはくのね、娘さん😘若いわー👏🏻
  • posted by bébé母 
  • URL 
  • 2016.06/13 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

bébé母さま 

ありがとうございます!
チアのユニフォームって、着るの勇気いるよね…。鍛えた身体で着てこそ似合う!頑張って欲しいわぁ〜
  • posted by Olive mama 
  • URL 
  • 2016.06/15 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Olive mama

Author:Olive mama
2008年11月19日生まれの
英国ゴールデンOliveと
Olive mama

最新記事

