I love Olive.

ゴールデンレトリバー、オリーブとの日常

Entries



キャンドルナイト

「3.11未来へのキャンドルナイト」に行ってきました。
IMG_9233_convert_20120311214830.jpg

青葉区の5ヶ所が会場になってます。
我が家が行ったのは、駅前の公園。

2こセットのキャンドルにメッセージを書き、1つは事前に集めて石巻に送っておいて
3.11に石巻と青葉区で同時に行うイベントです。
今日こちらで使ったキャンドルも、終了後は8月に石巻で行われる灯篭流しなどの
鎮魂行事に使われるそうです。

商店会ではキャンドルが売り切れていて、我が家は当日参加。
IMG_9208_convert_20120311220126.jpg
4人でメッセージを書きました。

帰宅後、家でもキャンドルナイトしました。
家族バラバラで帰宅難民になった一年前。
家族でキャンドルを囲むことが出来ている今を幸せに思う。
被災地の方たちへ出来ることを、これからも続けていこう・・・。

IMG_9131_convert_20120311220644.jpg
がんばろう日本!

Comment

 

こんにちは^^

3/11は忘れられない日となりましたね。

実家が福島だった為、今回は特に忘れられない日となりました。
こんなかたちで福島が有名になってしまうとは、悲しいものです。

今年お正月に帰省をしましたが、実家に帰るのも少しためらってしまう・・・放射能の心配は尽きません・・・・
1日も早く復興に向かって欲しいと思いますね。
放射能の心配があるうちは、復興というのは言葉ばかりでまったく進んでいないように感じました。

我が家は被害もすくなくみんな無事でしたが、友人は家を建てなおしたり、まだ、避難生活をしている人がいます。

震災ばかりは本当、仕方のないこと。とはわかりつつも何か自分たちもできる備えは必要だと実感しました。

家族みんなで今日という日を迎えられることに、幸せだなとつくづく感じます。
  • posted by ちゃころあむママ 
  • URL 
  • 2012.03/13 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「家族でキャンドルを囲むシアワセ」ってすごくよくわかります。
何でもない事が実は幸せなことだった…っていうような言葉を、被災者された方の口からよく聞いた1年でもありました。
困っている人へ手を差し伸べるって大事ですもんね。たとえ小さなことでも♪
  • posted by アンジュまま 
  • URL 
  • 2012.03/13 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃころあむママさま 

ご実家が福島なのですね・・・。大変でしたね。
復興、再生・・・いろいろありますが、放射能という目に見えないものへの恐怖、不安・・・本当の意味での復興はまだまだ遠いものですね。

去年の冬休みにハワイアンズに行く予定がツアーが催行されず、春休みに期待をしていたのです。そしたら震災があって・・・。震災後やっと再開され、嬉しく思います。イベント招待の抽選にははずれちゃったみたいで、残念。
  • posted by Olive mama 
  • URL 
  • 2012.03/14 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンジュままさま 

震災後、無事でいられたことに感謝しました。
娘達にも、テレビの画像でなく現実のものとして感じてもらいたいのですが・・・。まわりに流され、便利で満たされた生活をあたりまえのように思っていて・・・。難しいですね。
  • posted by Olive mama 
  • URL 
  • 2012.03/14 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

世界中で3.11 の14時46分に日本の方角を向き1分間の黙とうをしたところがたくさんあったようです。パリでもとても多くの人が早朝6時46分に集まりした。

アグネスさま 

遠いところから、ありがとう。
帰国したら、防災グッズの点検は私にまかせてね。
  • posted by Olive mama 
  • URL 
  • 2012.03/19 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Olive mama

Author:Olive mama
2008年11月19日生まれの
英国ゴールデンOliveと
Olive mama

最新記事

