I love Olive.

ゴールデンレトリバー、オリーブとの日常

Entries



犬毛糸

前にmixiで書いたことがある犬毛糸。
オリーブの毎日のブラッシングでとれた毛を集め、
袋いっぱいになったら洗って干し、毛糸にする下準備をします。

洗濯ネットに入れてつけおき洗い。
IMG_5924_convert_20130829224501.jpg

乾くとこんな感じ。
IMG_5926_convert_20130829224820.jpg

1年に一回この作業をしてます。
45ℓの袋いっぱいの毛になります。

これをブラシでといてカーディングして筒状にします。
IMG_1454_convert_20130829230757.jpg
写真は昨年の。今年はまだカーディングしてません。

カーディングしてから糸を紡ぐのですが、まだやったことがありません。
毎年毛ばかりがたまっていって、毛糸はできてません。

IMG_5935_convert_20130829233245.jpg
まだまだ長い道のりです。

Comment

 

すてき!! 前にmixiで見たときも、憧れて、アニーとピクシーの毛をちょっとだけ集めたけど、結局、ウール洗剤で洗っただけで、それ以上は先へ進まず、もじゃもじゃの毛のかたまりのまま、しまいこんであります。
オリーブちゃんの毛、これだけたまったら、ほんとに毛糸で何か作れそうね。
  • posted by Kyoko (APSS) 
  • URL 
  • 2013.08/30 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Kyokoさま 

毛をつむいで糸にした後、2本をよって毛糸が完成します。毛糸玉にしたら、たいした量にはならないかも?
本当は機織りしてしっかりとしたひざかけを作ってみたいんです。
(機織り未経験ですが・・・)
  • posted by Olive mama 
  • URL 
  • 2013.08/31 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いっぱい集まってますねー
白くて柔らかい毛だから素敵な物ができそうですね♪

私もロビンの毛を集めて、いつの日か小さいロビンを作りたいって
思ってるんですよ♡
でも、取れる毛はアンダーコートばかりでセーブルのコギにはならなそうで
(^_^;)
  • posted by ロビンママ 
  • URL 
  • 2013.09/06 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロビンママさま 

アンダーコートだけなら、柔らかくていいのだけど、オーバーコートがチクチクしてます。私もオリーブの毛で、小さなオリーブを作りたいんです。ロビンくんのミニチュアが出来たら、見せてくださいね!
  • posted by Olive mama 
  • URL 
  • 2013.09/07 02:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Olive mama

Author:Olive mama
2008年11月19日生まれの
英国ゴールデンOliveと
Olive mama

最新記事

